大切なのは主訴
ここまでの内容について理解は進みましたか? 大事なポイントをもう一度おさらいしてみましょう。
基本的な接客フローは?
- アレルギー症状改善薬の販売のポイントは、まず“その症状がアレルギー性の症状”なのかを把握すること。症状が似ていても、その原因によって対処法が異なる場合がある。
- アレルギー性鼻炎を改善する内服薬には、携帯性や服用の手軽さが特徴のチュアブル錠や、効果の持続性を高めた錠剤、即効性を高めた内服液やソフトカプセルなど、さまざまな剤型がある。そして、漢方薬や鼻炎用点鼻薬など、眠気やのどの渇きといった、鼻炎用内服薬の特徴的な副作用がほとんどないものもある。
アレルギー性鼻炎改善薬販売時のヒアリングポイントは?
- 花粉によるアレルギー症状の主な特徴には、くしゃみの連発や天候との関連がある。
- アレルギー性鼻炎を改善する薬を販売する際には、最初に症状が何年目か?をお聞きするのが基本。