このコンテンツは印刷できません。

大切なのは主訴

ここまでの内容について理解は進みましたか? 大事なポイントをもう一度おさらいしてみましょう。


基本的な接客フローは?

  1. アレルギー症状改善薬の販売のポイントは、まず“その症状がアレルギー性の症状”なのかを把握すること。症状が似ていても、その原因によって対処法が異なる場合がある。
  2. アレルギー性鼻炎を改善する内服薬には、携帯性や服用の手軽さが特徴のチュアブル錠や、効果の持続性を高めた錠剤、即効性を高めた内服液ソフトカプセルなど、さまざまな剤型がある。そして、漢方薬や鼻炎用点鼻薬など、眠気のどの渇きといった、鼻炎用内服薬の特徴的な副作用がほとんどないものもある。

アレルギー性鼻炎改善薬販売時のヒアリングポイントは?

  • 花粉によるアレルギー症状の主な特徴には、くしゃみの連発天候との関連がある。
  • アレルギー性鼻炎を改善する薬を販売する際には、最初に症状が何年目か?をお聞きするのが基本。