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植物性食品を通じ、持続可能な社会の実現へ

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パソナグループ、カゴメ、不二製油グループ本社は、他12社と連携し、植物性食品を取り入れた新しいライフスタイルの普及・啓発と植物性食品の活用を通じた持続可能な社会の実現を目的として、任意団体『Plant Based Lifestyle Lab』を3月1日に設立しました。

3月1日に『Plant Based Lifestyle Lab』設立

今後、官公庁等や大学との産官学連携で、植物性食品に関する認知度向上への取り組みや、食と健康に関する意識調査を進めていくとのことです。同時に、植物性食品を使った新商品の共同研究・開発のほか、農業、美容、医療、観光、教育、環境など、さまざまな分野と組み合わせた価値創造を目指していくそうです。さらに、植物性食品のメリットや意義について、企業担当者や生活者向けに専門家が解説するセミナーなども予定しています。参加企業は以下となっています。

<参加企業(2021年3月時点)>
伊藤忠商事株式会社、株式会社ABC Cooking Studio、株式会社NTTドコモ、オイシックス・ラ・大地株式会社、カゴメ株式会社、亀田製菓株式会社、カルビー株式会社、クックパッド株式会社、株式会社ぐるなび、敷島製パン株式会社、株式会社力の源ホールディングス、日本電信電話株式会社、株式会社パソナグループ、不二製油グループ本社株式会社、株式会社モスフードサービス(50音順)

このプロジェクト設立の背景にあるのは、世界的に顕著な健康志向の高まりと、世界人口の増加に伴う食糧問題の解決や、CO2排出量の抑制といった世界環境の維持と向上への意識。近年、植物性たんぱく質を多く含む大豆などの豆類や、ビタミン、ミネラルが豊富な野菜などの植物性素材を加工した食品に、熱い注目が集まっています。

店頭では、豆腐、豆乳、油揚げなどの身近な大豆製品を糸口に、「毎日の生活に、プラントベースフードをプラス」といった呼びかけをしてみてはいかがでしょう。そのほか、ナッツやキヌア、ドライフルーツ、フルーツ缶、野菜の水煮、またオリーブオイルやごま油などの植物油、植物性プロテインやサプリメントなど、店頭にある商品によるキャンペーンを展開するのもいいかもしれませんね。


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