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東京都の自転車通勤者増加

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au損害保険は、6月、新型コロナウイルス感染症が通勤形態に与えた影響をWebアンケート形式で調査し、7月10日に 結果を発表しました。

およそ4人に1人が新型コロナ流行後に開始

対象者は、週1回以上自宅から勤務先まで自転車通勤をしており、かつ勤務先から自転車通勤を認められている、東京都在住の会社員の男女500人。

自転車通勤を始めたタイミングは、「日本で新型コロナの流行が始まった後」が23.0%で、およそ4人に1人という結果に。その理由について尋ねると(複数回答)、「公共交通機関での通勤を避けるため(95.7%)」、次いで「運動不足解消のため(44.3%)」「ストレス解消のため(27.8%)」「交通費を節約するため(21.7%)」となっていました。

自転車通勤によって、公共交通機関で通勤するよりも新型コロナの感染リスクが下がっていると感じるかどうかを尋ねたところ、「感じる(60.8%)」「やや感じる(27.2%)」合わせて9割近くが感染リスク低下を感じていることがわかりました。

また、以前よりも自転車通勤への関心が高まっていると感じるかどうかを尋ねると、「感じる(34.2%)」「やや感じる(38.2%)」という結果となりました。その理由は(複数回答)、「会話で話題になることがあったから(58.3%)」「街中で自転車通勤している人を今までよりも見かけるようになったから(57.7%)」「身近な人たちが自転車通勤を始めるようになったから(50.0%)」「テレビ・SNSなどメディアで言及されているのを見たから(37.6%)」となっています。

自転車通勤者増加にともなう新たなニーズの高まりを見越し、店頭では「自転車通勤を応援!」と銘打ち、UVケアアイテムやクールアイテム、経口補水液やスポーツドリンクなどを積極的にアピールしたいですね。とくに、口もとから首まで覆うことができるフェイスカバーは自転車通勤時のマスク代わりとしても提案できそうなので、取り扱いがあれば目立たせたいところです。また、路上でも手軽に使用できるUVケアスプレーやクールスプレー、勤務先に到着後のためのヘアスタイリングアイテムなどを自転車通勤の友として紹介してはいかがでしょうか。


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