これがっ! 合格通知書!

こんにちは、塩路ですっ。
来ましたっ! 来たんですアレが!
何がって、合 格 通 知 書 です.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

 

試験のあと、解答速報で答え合わせをして、
一応合格ラインに達しているだろう・・・とは
思っていたんですが、でもでも何があるかわからないし・・・。
(マークカードの欄がずれてたとか! 塩路ありがちなんです!)
登販ポータルにもコーナーができている以上、落ちたときの
気まずさは半端じゃないと思うので、もし、落ちていたら・・・
と思うと、発表の前日は緊張してあまり眠れませんでしたヽ(≡ω≡;ヽ)

で、神奈川は10月11日、静岡は10月21日に
ホームページで合格発表がありました!
合格してた! 良かった~~~~~!!

 

そして、10月13日に届いた神奈川の合格通知書!!!

IMG_2492

いや、結構本気でホッとしました・・・。
東京・神奈川・千葉・埼玉の4県の平均合格率は33.5%だったので、
決して簡単ではない試験に合格できた自分をちょっとだけ
褒めてあげたいと思います(*´ω`)

来週、10月26日は徳島、香川、愛媛、高知の試験ですね。
今までがんばってきたみなさん、焦らず体調を整えて
当日に臨んでください!
みなさんの合格を心から願って☆

*しおじ*

 

★解答速報はこちら★

神奈川の試験も終わりました!

こんにちは、塩路ですっ。

11日、神奈川で試験を受けてきました!
前回より受験地が近かったので、それだけでもちょっとは
楽だったのですが、何より7日に試験を一度経験したので、
少し落ち着いて試験に臨むことができたと思います。
前回は本当にテンパっていたので・・・(^^;;

神奈川の受験地は2カ所あるのですが、
私は國學院大学たまぷらーざキャンパスでした。

神奈川試験会場

今回も、『ココデル』を持っている人を会場で数名見かけました!
うれしい…!
また、ノートやプリントを持ってきている人も
多かったように思います!
みんな、自分なりの勉強をしてここに臨んでいるんですね~。

実際の試験ですが・・・
3章、難しくなかったですか!?
漢方の問題が多く、全体的に難易度が高めだったように思います・・・。
あと個人的には4、5章も難しく感じました。
タンニン酸アルブミン、あれはひっかけ問題ですよね(´_`、)
塩路も危うく○にするところでした。

さて! 今回の試験の合否ですが・・・
神奈川は10月11日、静岡は10月21日に結果が出ます!
(なぜか、先に受けた静岡の方がちょっと遅め)
それまでドキドキですが、まずは試験が終わったので
少しゆっくりしたいと思います(^o^)

14日は、茨城、栃木、新潟、山梨、長野、群馬の試験ですね。
塩路の経験が、少しでもみなさんのご参考になりますように・・・。
がんばってください!

*しおじ*

★解答速報はこちら★

静岡の試験受けてきました!

こんにちは、塩路ですっ。

7日は静岡の試験でした!
当日はめちゃめちゃ緊張して手足が震えてました・・・(;´Д`)
大学受験以来、久しぶりにちゃんとした試験を受けた気がします。

場所は静岡ツインメッセ。
ふだんは展示会とかやるところですよね。
開場は11時でしたが、10時半に会場に到着した時点で
すでにたくさんの人がいて、ロビーやベンチで勉強していました。
周りを見ると、『ココデル』持ってる人が結構いて、
なんだかうれしかったです!
いっしょにがんばってきた人たちだよなあって、
勝手に仲間意識が芽生えました。

そして! 入場の列に並んでたら、若い女性から
「youtubeの人ですよね? あれめっちゃわかりやすかったですー!」って
話しかけられました・・・まさか気付かれるとは!!(◎0◎)
緊張していたので、ろくなお返事ができなくてすみません・・・。

試験は、思ったよりいけたかも・・・!
恐れていたほど引っかけはなくて、
基本的な問題が出題されていたように思います。
ただ、ちゃんと覚えられていれば取れた問題で
ミスがあったので、
11日の神奈川ではミスをしないよう、がんばりたいと思います。

さて、今週末はいよいよ本命・神奈川の試験です!
いっしょに受験する神奈川、千葉、埼玉と東京のみなさん、
がんばりましょう!! おーーー!!!

*しおじ*

★解答速報はこちら★

神奈川の受験票も!

こんにちは、塩路ですっ。
神奈川県の受験票が届きましたー!
こちらもかなりシンプルな感じです・・・!

加工済み_神奈川受験票

神奈川は受験会場が2ヵ所あるので、
会場のお知らせと持ち物等の情報が書いてあります・・・!

塩路は現在、追い込みパック実施中&スキルアップ講座で
絶賛勉強中です!
みなさん、残り一カ月わずかですが、いっしょにがんばりましょうね!

*しおじ*

受験票届きました!

こんにちは、塩路ですっ。

受験票が届きましたー! まずは静岡です!
受験票なんて見るのは大学受験ぶりです!(^o^;)

受験票

思っていたよりもシンプルな形で来るんですね・・・。
表面には受験番号、裏面には受験の概要や持ち物が書いてあります。
あ! もし静岡で受験される方で、まだ受験票が届いていない方は
静岡の薬務課に問い合わせてみてくださいね!

これが届くといよいよという感じです・・・。
ひととおり、出題範囲の学習は終えたのですが、
ここからはわからないところを洗い出していかないと!

わからないといえば漢方なんです。
だいたい、なんであんなに漢字ばっかりなんですかね。
意味わからないです・・・(´・ω・`;)

そうだ、米山先生に聞こうw

うっわーー!
このポイントはマジでためになります!!!!
ノートに書き出しておこうっと(゚ー゚☆

*しおじ*

願書出しました!

こんにちは、塩路ですっ。

みなさまはもう願書出されましたか?
全国的に、先週末が締め切りのところが多かったみたいですね。
塩路も先週、ようやく出しました~~!

どこで受験するか迷っていましたが、結局神奈川と静岡にしました。

神奈川はHPから願書をダウンロードできるので、そのままポチっと入手し、さくっと書いて簡易書留で提出(=゚ω゚)ノ
楽ちん・・・。ほかの県も統一すればいいのに・・・!

IMG_1611

↑簡易書留を出しに来ました!

静岡の願書は取り寄せです・・・。
しかも、収入印紙も県外からは取り寄せが必要・・・(´・ω・`)
ってことで、収入印紙ゲット&提出&会場の下見も兼ねて、静岡に行ってきました!
浜松は行ったことがあったのですが、静岡市は行ったことがなかったので、現地をさらっと見てきました。
駅前はかなり便利そう!
試験会場も駅から車で10分くらいの場所なので、当日も無事に辿りつけそうです!
(塩路、基本的にどこでも迷子なので・・・)

タクシーの運転手さんから、抹茶ソフトのおいしいお店を教えていただいたのですが、この日すっごく寒くて・・・。
ソフトクリーム食べたら死ぬな、と思って諦めました。
試験終わったら食べよう☆

*しおじ*

どこで受験します?

こんにちは、塩路ですっ。

続々と試験日が開示されていますね~(*゜▽゜)/゜
みなさまはどこで受験されますか?

塩路は9月11日の神奈川が本命なので、
もう受付が始まっているんですよ。早く出願しなきゃ!
都道府県によっては、受験手続きに直接市役所に行く必要が
あるところもあるみたいですね。

神奈川は・・・と。ふむふむ・・・(神奈川県のHPをチェックしつつ)。

申請書は直接取りに行ってもいいけど、
HPからダウンロードして印刷してもいいんですね。
で、提出は郵送のみと。
これは楽だ♪

そして、できたらもう一カ所、
別の都道府県でも受験しようと思っていまして・・・。
その、もう一カ所をどこにするかで悩んでおります。

本命の前にもう一箇所を受験しておいたほうがいいか?
となると神奈川より試験の早い静岡あたり・・・。
静岡は願書取り寄せも提出も郵送でできるものの、
収入印紙が静岡県内でないと買えないんですね。

それとも、試験日はあとになるけど山梨あたり?
書類はダウンロードして印刷すればOKだけど、
提出は直接行かなきゃダメなのか(´・ω・`)

などなど、いろいろと頭を悩ませております。
(現実逃避しているわけではないです・・・決して・・・)

みなさまの受験地はどんな感じですか?

*しおじ*