試験振り返り・その3

【試験振り返り・その3】

こんにちは、塩路ですっ。

登録販売者試験の振り返り、
3回目の今回は、ひととおり勉強を終えたあとの
試験直前対策についてです!

——————————

◆過去問題集、模試

IMG_2824

◇まずはここをやる前に、上巻をさらっとおさらいして
おきましょう!(なにせ3カ月も経ってますからね。。。)
また、4、5章でさらっと流した部分がある人は、
このときに理解しておきましょう!

◇このときに、『追い込みパック』がすんごく役に立ちます!
『追い込みパック』のテキストとDVDは、あの膨大なテキストの
重要な部分がピックアップされてまとまっているので、
危ないところはここでまとめてつぶしましょう!!

IMG_2823

◇模試にチャレンジ! そしてひたすら過去問を解く!
最初から時間を測ってやってみた方が良いです。
試験はスピードも大事ですからね☆
やってみるとヤバイ部分がいっぱいでてくると思うので、
あとはひたすら過去問を解きましょう。
ここでどれだけ問題に触れておくかで、
試験の結果が分かれるのではないかと!
問題形式もさまざまなので、
ここで自分の弱点(勉強内容も、問題形式も)をつめましょう!

◇模試は最低3回はやった方が良いです。
『ココデル』にはちゃーんと模試が3回分ついてます(*-`ω´-)9

——————————
◆その他

◇上巻と下巻、どちらから手を付けるかですが、
以前、こちらで米山先生も言っていたように、
順番はどっちでも良いと思います。
が、私は、勉強の肩慣らしにも、
比較的入りやすい上巻から始めることをおすすめします。
勉強なんて久しぶり! って人にとっては、
下巻から始めるとちょっと苦しいかもしれません・・・。

なので、1回目に書いたように、
最初にテキストをざーっと読んでみていただきたいのです。
そのとき、もしくは最初に腕試しに試験をやってみたときに、
どの章ができそうか、苦手そうなのか、
おおよその傾向を把握して、
自分流に勉強の流れを工夫するのも良いでしょう。

◇自分が理解できそうな&続けられそうな方法で
勉強しましょう!(ここ重要! 笑)
声に出した方が覚える、自分でまとめた方が覚える、
書いた方が覚える、なんでも良いです。
最初にも書きましたが、試験は長い闘いなので、
無理なく続けられる方法が良いと思います!
私は書いて覚える派なので、赤シートで隠して
チラシの裏とかにひたすら書いて覚えてました。
それから、恥ずかしいからどんなのかは言わないけど、
自分流の覚え方をあみ出したりしてました(≧∇≦)

◇これを読んで単語帳を作ろう~って思ったあなた!
甘い、甘いですよ!! 試験で覚えることの量は膨大です。
限られた勉強時間で成分の単語帳を作るのは
とーーーっても大変です。
なので! 『スキルアップ講座』はめちゃめちゃ使えます!
『スキルアップ講座』では各章&単元ごとに
問題がまとまっているから、
好きなときに好きな部分の問題を解くことができます!
スマホでもPCでもできるしね(*^ ^*)
また、「まだ解いていない問題」や「難易度」など、
いろんな条件で絞り込むこともできます!
さらに! 自分の理解度を「○△×」で評価できるから、
自分の理解度別に問題を解いたり、
復習することもできます。これを使わない手はない!!

というわけで、来年受験される方、
ココデル万全パック』でしっかり対策して、
一発合格しましょう!

——————————

ということで、今年の登録販売者試験も、12月18日の
福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄を
残すのみですね。
これから受験されるみなさん、体調をしっかり整えて、
最後までがんばってください!

そして、これでこのブログの更新は最後となります。
今まで塩路といっしょに突っ走ってきてくださったみなさん、
本当にありがとうございました~~~!

IMG_2820

*しおじ*

★解答速報はこちら★

試験振り返り・その2

こんにちは、塩路ですっ。

登録販売者試験の振り返り、2回目です。
今回は、『ココデル』テキストを使った学習法について、
塩路の感じたことを書いてみます。
あくまで塩路のオススメということで、
この学習法にこだわる必要はないんですが、
ご参考になればと思います!

——————————
◆上巻(1・4・5章)◆

IMG_2821

◇勉強期間:1つの章で2~3週間のペースで進めて、
2カ月間で終わらせるように調整しましょう!

◇勉強のポイント:DVDを見て勉強する人への注意点!
ここであんまり時間をかけてられないので、
わからないポイントだけを見る感じがいいかも。
DVDとテキストの「ココデルマーク」が連動しているので、
ポイントを絞ってDVDで確認することができます!

◇試験問題は、必ず『手引き』から出題されます。
なので、『ココデル』の右ページだけで突破しようとすると、
ちょっと厳しいなと思いました。
とくに上巻の章は、『手引き』の文章が
そのまま出題されることもあるので、
上巻をなめてかかると意外なところで引っかかったりします・・・。
しかし! 『ココデル』では、『手引き』の左ページも
よく出題される部分が赤文字になっているので、
ここをマスターすれば大丈夫だと思います!

◇この段階では完璧を目指さなくても、
7~8割覚えていればOKじゃないかと。
次の下巻も控えてますので。
とくに、4、5章では、3章を解いたあとの方が
より理解できる部分も多いので、あまりていねいに
やり過ぎなくてもよいと思います。

◇上巻終了時に、一旦試験問題にチャレンジしても良いですが、
この後の2、3章(とくに3章)も覚えることが盛りだくさんなので、
この上巻で時間をかけすぎるとあとがつらいです。
登録販売者試験は長い闘いなのです!!!

——————————
◆下巻(2・3章)◆

IMG_2822

◇勉強期間:2章で1カ月、3章で2カ月かかると思ってください・・・(涙)。
3章って、試験もここだけ40問になっていることでも
わかると思いますが、本当にボリューミーです。

◇勉強のポイント:2章編
2章は3つの単元に分かれていますが、
とくに理解しておくべきは単元Iの部分です!
ここでは基本的な人体の構造や、臓器の役割を勉強します。

この部分をしっかり押さえて、どこの臓器が、
身体でどんな役割をしているのかを理解すると、
あとの3章の理解に差が出ます!
私は5W1Hをイメージしました。
→「いつ?」「どこの臓器で?」「どこの臓器が?」「何を?」
「なぜ?」「どのような作用をするのか?」みたいな感じです(笑)。

身体の仕組みは単元Iにまとまっているものの、
臓器一つひとつに対する理解を深めるために、
このパートでは、臓器ごとに過去問を解くのがオススメです!
上でも書きましたが、『ココデル』は類似問題がまとまっているので、
「目」を勉強したらすぐに「目」に関する問題を解く、
「胃腸」を勉強したらすぐに「胃腸」に関する問題を解く、
といった感じです!

前のブログにも、米山先生のオススメとして書きましたが、
イラストを描いて覚えるのはぜひやってみてください!
絵が下手な人も、ココデルの絵を写してでも良いので、
「絵を描く→そこに臓器の名称や役割を書く」ってした方が
理解できると思います!

note2
再掲ですけど、塩路もこんなふうに描いてました。

あと、交感神経・副交感神経の理解が非常に重要!
ここが3章の理解に大きくかかわるので、
時間をかけてでも理解しましょう!

IIの薬の作用は、しっかりおさえておいた方が良いです。
ここがわかっていると、3章でちょこちょこ出てくる
剤形関連に対して「あれ?」ってならなくて済みます。
その医薬品の特性や効き方をいかして医薬品が作られていることが
理解しやすくなるので、むしろ、あー、だからね! って
納得することが多いです。

IIIの副作用の部分はさらっとでも良いですが、
どんな副作用があるのかは理解しておいた方がベター。
というのも、3章でも各医薬品の成分に対する副作用が
たくさん出てくるからです。
これはその人の覚え方にもよると思いますが、
「先に副作用を覚えろって言われてもイメージつかない・・・」ってなる人は
3章で成分とセットで覚えた方がいいと思います(私はそうでした)。
逆に、先に副作用をマスターして、
3章で「あーはいはいこのパターンね!」って理解するも良しです!

◇勉強のポイント -3章編-
ここが難関です。ここが登販試験のメインといっても
過言ではありません!(なんと16単元!)
最も覚えることが多い章なので、
わからないところは米山先生のDVDを見て、
しっかり理解しましょう!

おそらく、まったく知識ゼロの人は、
一体何をどう覚えればいいか見当もつかないと思うので、
まず単元をひとつだけさらっと読んだら、過去問を解いてみましょう!
これをやると、どの部分をどう覚えなければいけないのかが
なんとなくわかると思います。

そして、最初の「かぜ薬」「解熱鎮痛薬」の理解がすごく大事です。
ここでおおよその成分の特性がわかります。
アドレナリン成分、抗コリン成分、抗ヒスタミン成分・・・
これらを制する者が試験を制する、ぐらいの勢いです!

この部分はDVDでかなりわかりやすく解説されているので、
理解の手助けになると思います!

最初にも書きましたが、1単元を終えるごとに過去問を解きましょう。
ただ、3章は量が多いので、最初からあまり完璧を目指しすぎないこと!
後半でバテちゃいますよ~。

また、漢方でつまずく人も多いと思います。
個人差はあると思いますが、漢方は単元とは別に
ご自身でまとめた方が、理解が深まると思います。

——————————

次回は、過去問と模試など、勉強方法のまとめを
書いていきたいと思います。

*しおじ*

★解答速報はこちら★

試験振り返り・その1

こんにちは、塩路ですっ。
あらためまして、無事試験に合格しましたーーーー!\(*T▽T*)/
ありがとう『ココデル』。ありがとう米山先生。
ありがとう会社のみなさん!・゚・(ノД`;)・゚・

こんなポンコツで知識ゼロのOLでも受かったので、
みなさんも『ココデル』を使えばきっと合格できます!

IMG_2818

ですが、試験を終えた今、
「この章はもっとこう対策すればよかった…」
「あーやって勉強した方が効率が良かったな…」
なんて反省もたくさんありました。
なので! 次に『ココデル』を利用する皆さんが
少しでも要領よく勉強できるように、
私なりの体験談を書いてみたいと思います!
(あくまで一個人の感想です)

長くなるので、3回に分けて書いていきます。
今回はまず、学習準備についてです。
——————————
◆はじめに◆

テキストが届いたら、まず、テキストの内容を全部見てください!
さらっと、いや、もうページを手でサーーーッとぱらぱらするだけでもいいので、
とにかく全部見ましょう。目次を読むだけでもいいと思います。
とにかく全体像を把握しましょう!

そして、スキルアップ講座を利用して、一度、ノー勉の状態で
受験する都道府県の試験をやってみることをオススメします。
当たり前ですけど、びっくりするくらい解けません。
ここで自分がいかにヤバイか実感しましょう(笑)。
今の自分の知識が一体どれだけ通用するのかもわかるので、オススメです!

学習期間についてですが、今回はざっくりと、

1・4・5章 → 2カ月
2章 → 1カ月
3章 → 2カ月
模試・過去問 → 1カ月

合計6カ月を想定して書きたいと思います。
正直6カ月だと、かなりペースよく勉強しないとまずいです。
お仕事やバイトがあって、なかなか勉強時間が取れないという方は、
9カ月・12カ月プランでしっかり対策するのがおすすめです。
(私も9カ月勉強しました!)
なので、9カ月プランの人は1.5倍、
12カ月プランで考えている人は2倍の数字で考えてください。

——————————
◆基本的な勉強の流れ◆

◇テキストを読んで、手引きの内容とココデルの部分を理解しよう!
◇章の中の単元が終わるごとに過去問を解こう!

覚えたことが試験ではどのように出題されるのか、
覚えた直後にチェックすることが大切です!
ココデルの過去問は各都道府県の類似問題がまとめてあるから、
一つの内容に対する理解度アップ&対策ができますよー!

——————————
◆タイプ別! ココデル活用ポイント!(塩路の独断と偏見)◆

◇授業形式が好きな、ほんわかタイプ (○´ω`○)
→米山先生のDVDを見ながらテキストを読んでしっかり理解!

◇がりがり自分で進めるのが好きなストイックタイプ(`・ω・´)
→ひたすら手引きの赤文字部分を覚えれば完璧!

◇忙しくて、もう、まじでちょっとキツイですタイプ(@_@)
→最低限ココデルの赤文字部分は覚えよう・・・!

——————————

次回はいよいよ、テキストを使った勉強法について
塩路の感じたことを書いていきますね!
そして、11月17日は鳥取、島根、岡山、広島、山口のみなさんの
試験ですね!
めっきり寒くなってきましたが、体調に気をつけて
全力を尽くしてください。応援してます!!

*しおじ*

★解答速報はこちら★

せっぱつまってます!

こんにちは、塩路ですっ。

つ、ついに明後日は静岡の試験です。。。
同じ日に受験する静岡、岐阜、愛知、三重、富山、石川のみなさん、
そして1日違いですが大阪で受験するみなさん、
あと少しがんばりましょうね!!!

塩路は今、ひたすら過去問を解いているのですが、
正誤問題で全部「正」だと不安になるのは私だけでしょうか・・・。

あと、こんな問題
過去問写真
↑ ↑ ↑
ここ! おいぃ!!! って気持ちになります。
「アリルイソプロピルアセチル尿素は服用時に飲酒を避ける~」
ふんふん、だから「正」ね・・・
と思ったら! 「薬効が減弱」って!! 書いてあるうう!!!!

・・・すみません取り乱しました。

こういうのうっかり見落とすと、
取れる問題も落としちゃいますよね・・・。
私こういううっかりをしがちなので、
落ち着いて受験に臨みたいと思います。
テンパらずにクリアできるだろうか・・・!!

みなさん、最後までいっしょにがんばりましょう!

*しおじ*

塩路の直前勉強法!

こんにちは、塩路ですっ。

福井、滋賀、京都、兵庫、和歌山のみなさま、お疲れさまでした!
塩路も、静岡の試験まであと2週間となりました・・・。
今回は、塩路の試験直前勉強について
ちょこっと語ってみたいと思います。

米山先生が「図を書いた方が覚える!」とおっしゃるので、
こんな感じでノートにまとめています!

note2

勉強道具系は、無印良品を愛用しております(*^ ^*)
ゴムバンド付きのノートで、赤シートや米山先生秘伝のメモが
はさめるところが気に入ってます!

『ココデル』のテキストは、
内容はとーってもわかりやすくていいのですが、
ちょっと内容が充実しすぎてて
持ち運びにくいなぁと思っておりまして・・・(´・ω・`;)

なので、こんな感じで持ち運びやすいようなサイズにしています!

note1

図も自分で見ながら書いたので、
仕組みや内容が感覚で頭に入るような気がしています♪
で、『ココデル』のテキストで赤くなっているところや、
ここは覚えよう! という点を、自分なりに工夫してまとめています。

赤シートで隠したいところは黄色で書いて、
そのほかのところは青で書いています。
個人的には、赤シートで隠したときに
黄色が一番見えなくなるなーと思っていて、
この方法は高校生の時からずーっと変わっていません。
(赤シートで隠したいところを赤色で書くと、
赤シートをかぶせたときに
ビミョーに透けて見えちゃうんですよね・・・)

こんな感じで出先でちょこちょこ確認しています!

みなさんはどんな風に試験対策してますかー?

*しおじ*

テキスト上下巻の謎と、ふせん3色

こんにちは、塩路ですっ。

塩路の現在の進捗ですが、
『ココデル虎の巻』テキストの上巻の勉強を終えまして、
下巻の第3章に入ったところです(`・ω・´)9

『ココデル虎の巻』は、
上巻が<第1章→第4章→第5章>
テキスト上巻

下巻が<第2章→第3章>
テキスト下巻

というつくりになっているんですよね。

 

なんで章の順番通りじゃないんだろ?(´・ω・`)?

DVDでおなじみ、米山先生に聞いてみました!

IMG_1545

「テキストを2冊に分けるとき、関連する内容どうしをくっつけたら、こうなりました。
上巻は文系っぽい内容、下巻は理系っぽい内容という感じですね。」

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~~~!

勉強する順番としては、章の順番通りやってもいいし、
上巻から下巻の順番通りにやってもいいそうです。

 

ちなみに。

塩路のテキスト、こんな感じになってます。

テキスト写真1

ふせんでベッタベタですが、勉強の理解度で3色を使い分けてるんです。

赤 : 理解度が低いからもう一回勉強しないと危険!
黄色: だいたいわかったけど、復習が必要・・・。
青 : 理解できた!

自分に合った勉強法が見つかると楽しいですよね(*^▽^*)
みなさまも、何か工夫されてますか~?

 

*しおじ*

試験勉強はじめました

冷やし中華みたいなタイトルですね~~~(*^▽^)/♪
こんにちは、塩路ですっ。

登録販売者試験を受けることになったのが、去年の12月。
そしてすぐに、『ココデル虎の巻』が届きました。

20160530

こ、この分厚さは強敵・・・!!!

さっそくテキストで勉強を始めましたが
(あ、嘘です。年末年始はサボりました。年明けから勉強始めました)、
身体の部位や薬の成分名なんかにちょっと慣れなくて、
本当に覚えきれるのか不安になりつつ・・・。

2月になって、『ココデル虎の巻』に入っているDVDを
観てみました(今まで観てなかったんかいっ!)。

これが! すごく!
わ か り や す い !(* ゜д゜ *)

塩路、読むのが苦手なので、
DVDだと実際の授業を受けてる感覚で見聞きできて、
理解しやすかったです!

し か も !

DVDでは、テキストには載っていないわかりやすい図もたくさんあって、
テキストで理解しにくい部分をばっちり補えてる感じです!(*^▽^*)
もっと早く見ればよかった・・・( ´△`)
これまで勉強から離れていた人、業界未経験者の方は絶対DVDがオススメです!

これからはDVD→テキストの順で勉強しようと思います!(*^^*)

(あ、でも夜DVD観ると、米山先生のわかりやすい解説と優しい声で、
途中でめっちゃ眠くなります。。。( ?ω?)。o◯)

こんな感じで、塩路の勉強の道のりをお伝えしていきますね~~。
近いうちに、米山先生にもご登場いただく・・・かも???

*しおじ*