神奈川の試験も終わりました!

こんにちは、塩路ですっ。

11日、神奈川で試験を受けてきました!
前回より受験地が近かったので、それだけでもちょっとは
楽だったのですが、何より7日に試験を一度経験したので、
少し落ち着いて試験に臨むことができたと思います。
前回は本当にテンパっていたので・・・(^^;;

神奈川の受験地は2カ所あるのですが、
私は國學院大学たまぷらーざキャンパスでした。

神奈川試験会場

今回も、『ココデル』を持っている人を会場で数名見かけました!
うれしい…!
また、ノートやプリントを持ってきている人も
多かったように思います!
みんな、自分なりの勉強をしてここに臨んでいるんですね~。

実際の試験ですが・・・
3章、難しくなかったですか!?
漢方の問題が多く、全体的に難易度が高めだったように思います・・・。
あと個人的には4、5章も難しく感じました。
タンニン酸アルブミン、あれはひっかけ問題ですよね(´_`、)
塩路も危うく○にするところでした。

さて! 今回の試験の合否ですが・・・
神奈川は10月11日、静岡は10月21日に結果が出ます!
(なぜか、先に受けた静岡の方がちょっと遅め)
それまでドキドキですが、まずは試験が終わったので
少しゆっくりしたいと思います(^o^)

14日は、茨城、栃木、新潟、山梨、長野、群馬の試験ですね。
塩路の経験が、少しでもみなさんのご参考になりますように・・・。
がんばってください!

*しおじ*

★解答速報はこちら★

静岡の試験受けてきました!

こんにちは、塩路ですっ。

7日は静岡の試験でした!
当日はめちゃめちゃ緊張して手足が震えてました・・・(;´Д`)
大学受験以来、久しぶりにちゃんとした試験を受けた気がします。

場所は静岡ツインメッセ。
ふだんは展示会とかやるところですよね。
開場は11時でしたが、10時半に会場に到着した時点で
すでにたくさんの人がいて、ロビーやベンチで勉強していました。
周りを見ると、『ココデル』持ってる人が結構いて、
なんだかうれしかったです!
いっしょにがんばってきた人たちだよなあって、
勝手に仲間意識が芽生えました。

そして! 入場の列に並んでたら、若い女性から
「youtubeの人ですよね? あれめっちゃわかりやすかったですー!」って
話しかけられました・・・まさか気付かれるとは!!(◎0◎)
緊張していたので、ろくなお返事ができなくてすみません・・・。

試験は、思ったよりいけたかも・・・!
恐れていたほど引っかけはなくて、
基本的な問題が出題されていたように思います。
ただ、ちゃんと覚えられていれば取れた問題で
ミスがあったので、
11日の神奈川ではミスをしないよう、がんばりたいと思います。

さて、今週末はいよいよ本命・神奈川の試験です!
いっしょに受験する神奈川、千葉、埼玉と東京のみなさん、
がんばりましょう!! おーーー!!!

*しおじ*

★解答速報はこちら★

せっぱつまってます!

こんにちは、塩路ですっ。

つ、ついに明後日は静岡の試験です。。。
同じ日に受験する静岡、岐阜、愛知、三重、富山、石川のみなさん、
そして1日違いですが大阪で受験するみなさん、
あと少しがんばりましょうね!!!

塩路は今、ひたすら過去問を解いているのですが、
正誤問題で全部「正」だと不安になるのは私だけでしょうか・・・。

あと、こんな問題
過去問写真
↑ ↑ ↑
ここ! おいぃ!!! って気持ちになります。
「アリルイソプロピルアセチル尿素は服用時に飲酒を避ける~」
ふんふん、だから「正」ね・・・
と思ったら! 「薬効が減弱」って!! 書いてあるうう!!!!

・・・すみません取り乱しました。

こういうのうっかり見落とすと、
取れる問題も落としちゃいますよね・・・。
私こういううっかりをしがちなので、
落ち着いて受験に臨みたいと思います。
テンパらずにクリアできるだろうか・・・!!

みなさん、最後までいっしょにがんばりましょう!

*しおじ*