米山先生のポーズ!

こんにちは、塩路ですっ。
明日は北海道、青森、秋田、山形、岩手、福島、宮城の試験、
そして明後日は奈良の試験ですね。
台風の進路が非常に心配ですが・・・。
受験するみなさん、交通などにはくれぐれもお気を付けて、
そして試験がうまくいきますように!!!!

ところでみなさん、『ヘルスケアWalker』っていう雑誌を
ご覧になったことはありますか?
実はその雑誌に、「ココデル」の広告が載っています。

toranomaki01

拡大すると

toranomaki02

米山先生の「ビシィィィッ!」というポーズ、貴重ですよ~~!
受験のお守りにしよかな・・・(*^ ^*)

*しおじ*

★解答速報はこちらから!★

塩路の直前勉強法!

こんにちは、塩路ですっ。

福井、滋賀、京都、兵庫、和歌山のみなさま、お疲れさまでした!
塩路も、静岡の試験まであと2週間となりました・・・。
今回は、塩路の試験直前勉強について
ちょこっと語ってみたいと思います。

米山先生が「図を書いた方が覚える!」とおっしゃるので、
こんな感じでノートにまとめています!

note2

勉強道具系は、無印良品を愛用しております(*^ ^*)
ゴムバンド付きのノートで、赤シートや米山先生秘伝のメモが
はさめるところが気に入ってます!

『ココデル』のテキストは、
内容はとーってもわかりやすくていいのですが、
ちょっと内容が充実しすぎてて
持ち運びにくいなぁと思っておりまして・・・(´・ω・`;)

なので、こんな感じで持ち運びやすいようなサイズにしています!

note1

図も自分で見ながら書いたので、
仕組みや内容が感覚で頭に入るような気がしています♪
で、『ココデル』のテキストで赤くなっているところや、
ここは覚えよう! という点を、自分なりに工夫してまとめています。

赤シートで隠したいところは黄色で書いて、
そのほかのところは青で書いています。
個人的には、赤シートで隠したときに
黄色が一番見えなくなるなーと思っていて、
この方法は高校生の時からずーっと変わっていません。
(赤シートで隠したいところを赤色で書くと、
赤シートをかぶせたときに
ビミョーに透けて見えちゃうんですよね・・・)

こんな感じで出先でちょこちょこ確認しています!

みなさんはどんな風に試験対策してますかー?

*しおじ*

がんばれ~~~!!!

こんにちは、塩路ですっ。
福井、滋賀、京都、兵庫、和歌山のみなさんは、
いよいよ今週末が試験ですね。
あー自分のことのようにドキドキします!!
がんばってください! 塩路もまずは静岡に向けてがんばります!

静岡の試験まであと19日、神奈川の試験まで23日。
いよいよ勉強も大詰めを迎えております(*-`ω´-)9
寸前対策として、米山先生に「一般用検査薬」について
教えていただきました!


一般用検査薬は、けっこう出題確率が高めだそうです。
問題のポイントがだいたい決まっているので、
それさえ押さえれば確実に解けるカテゴリーじゃないかな、と
米山先生がおっしゃってました!

出るのは1~2問かもしれませんが、
確実に解けるカテゴリー・・・なんて魅力的な言葉☆..。.(´∀`人)

でも、2015年4月の『手引き』改訂で追加された部分が
まだ出題されていないそうです。
米山先生によると、「怪しいニオイがぷんぷんする」らしいので、
これも押さえとかないとですね!

*しおじ*

★解答速報はこちらから!★

神奈川の受験票も!

こんにちは、塩路ですっ。
神奈川県の受験票が届きましたー!
こちらもかなりシンプルな感じです・・・!

加工済み_神奈川受験票

神奈川は受験会場が2ヵ所あるので、
会場のお知らせと持ち物等の情報が書いてあります・・・!

塩路は現在、追い込みパック実施中&スキルアップ講座で
絶賛勉強中です!
みなさん、残り一カ月わずかですが、いっしょにがんばりましょうね!

*しおじ*

受験票届きました!

こんにちは、塩路ですっ。

受験票が届きましたー! まずは静岡です!
受験票なんて見るのは大学受験ぶりです!(^o^;)

受験票

思っていたよりもシンプルな形で来るんですね・・・。
表面には受験番号、裏面には受験の概要や持ち物が書いてあります。
あ! もし静岡で受験される方で、まだ受験票が届いていない方は
静岡の薬務課に問い合わせてみてくださいね!

これが届くといよいよという感じです・・・。
ひととおり、出題範囲の学習は終えたのですが、
ここからはわからないところを洗い出していかないと!

わからないといえば漢方なんです。
だいたい、なんであんなに漢字ばっかりなんですかね。
意味わからないです・・・(´・ω・`;)

そうだ、米山先生に聞こうw

うっわーー!
このポイントはマジでためになります!!!!
ノートに書き出しておこうっと(゚ー゚☆

*しおじ*

胃腸薬は必ず出る!?

こんにちは、塩路ですっ。
関東は梅雨も明けて、太陽ギンギン!
・・・ですが、ちょいちょい大雨や雷が来るので油断できませんね・・・。

そんななか、勉強を進めていますが、
あまり身近じゃない薬って覚えられないですよね~~。
塩路は肌が弱いので(アトピーもちです)、
皮膚の薬は割とわかるような気がするんですが、
胃痛とかあんまりならないので、胃腸薬難しい・・・(´・ω・`;)

そんなわけで米山先生、よろしくお願いします!

そっか、胃腸薬は試験に出る確率が高いのか・・・。
が、がんばります!

*しおじ*