願書出しました!

こんにちは、塩路ですっ。

みなさまはもう願書出されましたか?
全国的に、先週末が締め切りのところが多かったみたいですね。
塩路も先週、ようやく出しました~~!

どこで受験するか迷っていましたが、結局神奈川と静岡にしました。

神奈川はHPから願書をダウンロードできるので、そのままポチっと入手し、さくっと書いて簡易書留で提出(=゚ω゚)ノ
楽ちん・・・。ほかの県も統一すればいいのに・・・!

IMG_1611

↑簡易書留を出しに来ました!

静岡の願書は取り寄せです・・・。
しかも、収入印紙も県外からは取り寄せが必要・・・(´・ω・`)
ってことで、収入印紙ゲット&提出&会場の下見も兼ねて、静岡に行ってきました!
浜松は行ったことがあったのですが、静岡市は行ったことがなかったので、現地をさらっと見てきました。
駅前はかなり便利そう!
試験会場も駅から車で10分くらいの場所なので、当日も無事に辿りつけそうです!
(塩路、基本的にどこでも迷子なので・・・)

タクシーの運転手さんから、抹茶ソフトのおいしいお店を教えていただいたのですが、この日すっごく寒くて・・・。
ソフトクリーム食べたら死ぬな、と思って諦めました。
試験終わったら食べよう☆

*しおじ*

米山先生、助けて~~~!!

こんにちは、塩路ですっ。

勉強を進めていくと、自分が苦手なところがわかってきました。
塩路、どうも内臓が苦手みたいです。
会社の先輩にそう言ったら、「わたしもモツ苦手~~」って言われましたが、それじゃないです(´・ω・`)
内臓の機能を覚えるのが、どうもダメなんですよね。
第2章の勉強が、一番ツライです・・・。

そんな塩路に、救世主が現れました!
ココデルDVDでおなじみ、米山先生です!

なんと、米山先生が直接、試験のポイントとかを
教えてくださることになりました~~~~o(≧▽≦)o
その様子を撮影したものを公開しちゃいます!!!!

DVDとはまた違った視点で、
覚えにくいところなどを補習していただいてます。
これから試験まで、何回か教えていただけるということなので、
みなさまの勉強の参考に、ぜひご覧いただきたいと思います。

では、どうぞ!

*しおじ*

テキスト上下巻の謎と、ふせん3色

こんにちは、塩路ですっ。

塩路の現在の進捗ですが、
『ココデル虎の巻』テキストの上巻の勉強を終えまして、
下巻の第3章に入ったところです(`・ω・´)9

『ココデル虎の巻』は、
上巻が<第1章→第4章→第5章>
テキスト上巻

下巻が<第2章→第3章>
テキスト下巻

というつくりになっているんですよね。

 

なんで章の順番通りじゃないんだろ?(´・ω・`)?

DVDでおなじみ、米山先生に聞いてみました!

IMG_1545

「テキストを2冊に分けるとき、関連する内容どうしをくっつけたら、こうなりました。
上巻は文系っぽい内容、下巻は理系っぽい内容という感じですね。」

∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~~~!

勉強する順番としては、章の順番通りやってもいいし、
上巻から下巻の順番通りにやってもいいそうです。

 

ちなみに。

塩路のテキスト、こんな感じになってます。

テキスト写真1

ふせんでベッタベタですが、勉強の理解度で3色を使い分けてるんです。

赤 : 理解度が低いからもう一回勉強しないと危険!
黄色: だいたいわかったけど、復習が必要・・・。
青 : 理解できた!

自分に合った勉強法が見つかると楽しいですよね(*^▽^*)
みなさまも、何か工夫されてますか~?

 

*しおじ*

ノー勉で過去問やってみた

こんにちは、塩路ですっ。
今日は、ちょっと過去を振り返りまして ┃・`ω・)チラッ

登録販売者試験の勉強を始めたのが、今年の2月。
実はそのとき、ノー勉(ノー勉強。つまり何もやっていない)状態で、Web学習「スキルアップ講座」の過去問にチャレンジしてみました。

しかも塩路ったら、そのとき動画撮ってましたヽ(^◇^*)/
2月18日の動画ですが、どうぞ!

う、うわー、4カ月前ってこんなだったんだ・・・(゜д゜;)
今はさすがに、もうちょっとできると思うんですが・・・できるかな・・・できるはず・・・。

*しおじ*

どこで受験します?

こんにちは、塩路ですっ。

続々と試験日が開示されていますね~(*゜▽゜)/゜
みなさまはどこで受験されますか?

塩路は9月11日の神奈川が本命なので、
もう受付が始まっているんですよ。早く出願しなきゃ!
都道府県によっては、受験手続きに直接市役所に行く必要が
あるところもあるみたいですね。

神奈川は・・・と。ふむふむ・・・(神奈川県のHPをチェックしつつ)。

申請書は直接取りに行ってもいいけど、
HPからダウンロードして印刷してもいいんですね。
で、提出は郵送のみと。
これは楽だ♪

そして、できたらもう一カ所、
別の都道府県でも受験しようと思っていまして・・・。
その、もう一カ所をどこにするかで悩んでおります。

本命の前にもう一箇所を受験しておいたほうがいいか?
となると神奈川より試験の早い静岡あたり・・・。
静岡は願書取り寄せも提出も郵送でできるものの、
収入印紙が静岡県内でないと買えないんですね。

それとも、試験日はあとになるけど山梨あたり?
書類はダウンロードして印刷すればOKだけど、
提出は直接行かなきゃダメなのか(´・ω・`)

などなど、いろいろと頭を悩ませております。
(現実逃避しているわけではないです・・・決して・・・)

みなさまの受験地はどんな感じですか?

*しおじ*