【第2弾】登録販売者講師スペシャルインタビュー<米山 博史 × 仲宗根 恵> その5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bn_interview.png

好評のスペシャルインタビューの第2弾!
前回に引き続き、弊社、薬剤師 米山 博史と日本初の登録販売者講師 仲宗根 恵 先生にお越しいただきました!

<出演者>
◇ネットパイロティング株式会社 学術マネージャー
薬剤師 米山 博史


◇PlusOne 代表
医薬品 登録販売者講師 仲宗根 恵 先生

【質問コーナー】★登録販売者講師★ 米山先生と仲宗根先生への質問はこちら!

05.店頭に効く登録販売者BBSの使い方、教えてください!

その人の身になって読むことが出来ると、より勉強になる

杉田 ちょっと今後BBSももう少し進化して、登録販売者BBSの講師の方をこれからちょっと募集していこうかなと思っていますが、現在の登録販売者BBSをどういうふうにみなさんに活用してもらったらいいか、BBSの使い方としてもし何かお二人あれば、こういうふうに使ったらどお?みたいなアドバイスがあれば。

米山 『今日の接客』とかは結構おもしろいかなっていう気はするんですね、こんなお客様がいらっしゃいました。ただそこで書かれてあるお客様の症状がちょっと少ない人多い。これは先ほども仲宗根さんもおっしゃってた、きちんとヒアリングしてるのかなってところがあるんですけれど、もっともう少し詳細なんですね、情報を書いてあるのが販売する側の専門家としてはですね書くべき、っていうとちょっと言葉がきついんですけど、どこまで確認してるのかなっていうのは気になりますね。ですからそれが書かれた上で、ほかの人が読むとすごくためになると思います。自分が接客したわけじゃないんだけど、自分以外の接客っていうのを、自分より先輩の方だと学べるし、自分より後輩の人が書いたものだったら、こここうしたほうがいいのにな、で、そこで自分の良くないところももしかしたらわかるかもしれないし、講師が書き込んだものを見て、また勉強になるかもしれないし、自分たちが実際に店頭で接客しているんで、その分、その人の身になって読むことが出来ると、より勉強になるのかなっていうふうに思います。

仲宗根 質問する側だけではなくて、誰かの質問に答えるっていうところも、みなさんぜひトライしてもらいたいなと。回答をするというのは難しいと思うので、それも勉強になると思うんですよね、あと質問もそうですけど、質問する前に1回に自分でも、本とかネットで調べてみる、それでもわからないところを聞くっていうふうにするといいのかなと思いますね。

お客様が何を望んでいるかをヒアリングする能力、これはすごく重要

interview

米山 文章を書くのが難しいですよね。回答って結構書きたいことはまとまっていても、それを文章にして相手にわかりやすく伝えるってすごく難しいんで、それがある程度できるようになってくると接客にも生きてくると思うんですよ。自分が伝えたいポイントの中で、頭の中にある自分の知識をお客様に全部ぶつけるというのはナンセンスな話で、お客様がそこに来て何がしたいか教えてもらうにきてるわけでなくて、自分の症状を改善したいために店頭にいらしてるお客さん、その方に自分の知識をぶつけるんじゃなく、お客様が何を望んでいるかをヒアリングする能力、これはすごく重要、何を望んでいるか望んでいることに端的に答える、これはですね文章能力を鍛えていくとある程度できるようになってくるのかなと思いますんで、私も結構回答するとすごく長くなっちゃってうまくまとめられていないんじゃないかっていうのはあるかもしれないんですけど、そういう意味では、自分でも回答してみるというほうにチャレンジして欲しいなと思います。

杉田 ありがとうございます。そういうことをいっていただけると非常にありがたいんですけども、BBSのハードルはそこまで上げてはいきたくないですね。いろんな人のレベルがあって、いろんな人が迷っていて、迷い方のレベルが違う、もしできるんであれば、ぽっと回答してもらったものに対して、みんなでこういう情報ってありませんよとか、こういう情報どうだったんですか?とかっていう質問からみんなで入っていくっていうのもありなんじゃないかなというふうに思っています。

米山 意見を出し合うサイトっていうのもいいかなっていう気はしますんで。自分の場合はこうだよ、そのへんも答えてもらえるといいかなと思います。

杉田 そうですね。といいながらも、やはり自分で調べてからアウトプットする。それを繰り返さない限りは、自分の知識は身についていかない、それ前提ということですね。

<【第2弾】スペシャルインタビュー目次>
01.登録販売者 受験生にアドバイスをお願いできますか?
02.今年の登録販売者試験問題の傾向を教えていただけますか?
03.実務経験がない方が初めて受験します。アドバイスをお願いできますか?
04.今、登録販売者BBSを振り返って!
05.店頭に効く登録販売者BBSの使い方、教えてください!
06.登録販売者BBS講師募集開始!

<【第1弾】スペシャルインタビュー目次>
自己紹介
01.処方薬との飲み合わせについて質問は、どのように対応されていましたか?
02.登録販売者にとって第1類医薬品、処方薬の知識は必要か?
03.学習方法を教えてください!
04.最初の接客が怖くて不安です。どうしたらいいですか?
05.これからの登録販売者の責任と役割はどのように考えていらっしゃいますか?
06.責任との向き合い方についてアドバイスいただけますか?
07.薬剤師と薬種商の違いってなんですか?
08.薬種商試験から登録販売者試験に感じることは?
09.登録販売者になってからの継続学習は足りてますか?
10-1.登録販売者」の理解から、かかりつけ登録販売者へ ~情報提供の大切さ~part1
10-2.登録販売者」の理解から、かかりつけ登録販売者へ ~情報提供の大切さ~part2
11.お客様に感謝されるために
12.症状から病気を想像する
13.一人前の登録販売者になるには長い道のりだけど一生を捧げられるお仕事!

[試験対策講座]

[過去問]

[関連記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加