【第1弾】登録販売者講師スペシャルインタビュー<米山 博史 × 仲宗根 恵> その11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bn_interview.png

「登録販売者として働いていて、日ごろ困っていることはありませんか?」という問いに対して、70名の登録販売者の方からご回答をいただきました。その中でも質問が多かったものを中心に、弊社の薬剤師・米山 博史と、日本初の登録販売者講師・仲宗根 恵先生に、インタビューを行いました。皆さんの不安や悩みの解消の一助となればと思っております。ご参考になさってください。

<出演者>
◇ネットパイロティング株式会社 学術マネージャー
薬剤師 米山 博史


◇PlusOne 代表
医薬品 登録販売者講師 仲宗根 恵 先生

【質問コーナー】★登録販売者講師★ 米山先生と仲宗根先生への質問はこちら!

11.お客様に感謝されるために

感謝される人になって初めて役に立つ

米山 自分が答えられない質問があったとき、「また来てください、次までに調べておきます」。

仲宗根 ですね。あと、「調べてこちらからお電話します」みたいなのもありました。

杉田 安心できますね。買う側からすると。

米山 そこまでやってくれるって思ったら、けっこう感動しますよ。東京薬科大学の加藤先生が「感謝される人になりなさい、お客様から」と。販売して終わりとかじゃなくて、市民から感謝されるようになってその人は役に立つ、そうするとだんだん市民側の薬の考え方とかどんどんセンスが上がってくるんで、それがわかってくると、この人たちはすごく大変なことをやってるんだってこともわかってきて、感謝も深くなって、それに応えるために販売員たちもどんどん勉強しなければいけない。そういういいスパイラルを。

杉田 いいスパイラルですね。仲宗根さんの場合は、完全にそれが店頭に立った瞬間からいいスパイラルがずーっと続いているようなイメージ。

米山 やるべきことをきちんとやってるし、すばらしいですよね。

仲宗根 たまたまだと思います(笑)。

余裕がないと気配りできない

interview.png

杉田 ずっと感謝され続けてきているような気が。お話をお伺いして感じます。

仲宗根 1人でずっと店番ていうのが長かったので、新人の頃に。どうしても頼る人がいないので、やるしかなかったっていう感じなんですけど。最初は楽しくないですやっぱり(笑)。

みなさんなんか、悩みでやりがいがないとかいろいろ言われますけど、そういうものだと思うんですけど。私も最初の3、4年は楽しくなかったです。つらいことばかり。お客様にもっとわかる人いないのとかって言われるし。

『本当にありがとう』とか『また来るね』とかいわれるようになるのは5、6年経ってからだと思うんですよね。

杉田 それだけやっぱり月日っていうのは必要なんですね。1年や2年ですぐどうこうなるもんでもない。

米山 最初にある程度勉強しました。で、接客しますっていうときに話せることっていうのは、自分が知ってることだけなんで、自分が言いたいことしか言えないんです。お客様からしたら、意見を押しつけられてるだけなんです。

だんだんだんだん知識がついてきてスキルも上がってくると、お客様が何を聞きたいのかってことがわかるようになってくる。なんでもある程度答えられるから、聞きたいことを的確に答えてあげることができるようになってくる。

最初は接客っていっても、言いたいこと話してるだけなんです。それは自己満足。そうじゃだめなんです。だからやっぱり、そこまでの修行は必要ですよね。

仲宗根 そうですね。あんまり買いたくない恥ずかしいお薬とかもあったりするので、そういう気配りとか難しいところがあるので。

米山 余裕がないと気配りできないですよね。

杉田 なるほど。

<【第1弾】スペシャルインタビュー目次>
自己紹介
01.処方薬との飲み合わせについて質問は、どのように対応されていましたか?
02.登録販売者にとって第1類医薬品、処方薬の知識は必要か?
03.学習方法を教えてください!
04.最初の接客が怖くて不安です。どうしたらいいですか?
05.これからの登録販売者の責任と役割はどのように考えていらっしゃいますか?
06.責任との向き合い方についてアドバイスいただけますか?
07.薬剤師と薬種商の違いってなんですか?
08.薬種商試験から登録販売者試験に感じることは?
09.登録販売者になってからの継続学習は足りてますか?
10-1.登録販売者」の理解から、かかりつけ登録販売者へ ~情報提供の大切さ~part1
10-2.登録販売者」の理解から、かかりつけ登録販売者へ ~情報提供の大切さ~part2
11.お客様に感謝されるために
12.症状から病気を想像する
13.一人前の登録販売者になるには長い道のりだけど一生を捧げられるお仕事!

<【第2弾】スペシャルインタビュー目次>
01.登録販売者 受験生にアドバイスをお願いできますか?
02.今年の登録販売者試験問題の傾向を教えていただけますか?
03.実務経験がない方が初めて受験します。アドバイスをお願いできますか?
04.今、登録販売者BBSを振り返って!
05.店頭に効く登録販売者BBSの使い方、教えてください!
06.登録販売者BBS講師募集開始!

[試験対策講座]

[過去問]

[関連記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加