【第1弾】登録販売者講師スペシャルインタビュー<米山 博史 × 仲宗根 恵> その7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

bn_interview.png

「登録販売者として働いていて、日ごろ困っていることはありませんか?」という問いに対して、70名の登録販売者の方からご回答をいただきました。その中でも質問が多かったものを中心に、弊社の薬剤師・米山 博史と、日本初の登録販売者講師・仲宗根 恵先生に、インタビューを行いました。皆さんの不安や悩みの解消の一助となればと思っております。ご参考になさってください。

<出演者>
◇ネットパイロティング株式会社 学術マネージャー
薬剤師 米山 博史


◇PlusOne 代表
医薬品 登録販売者講師 仲宗根 恵 先生

【質問コーナー】★登録販売者講師★ 米山先生と仲宗根先生への質問はこちら!

07.薬剤師と薬種商の違いってなんですか?

登録販売者の質が落ちると薬剤師の質も落ちる

杉田 薬剤師さんと、薬種商さんから見た薬剤師さんって、(お互い)どういう感じで見られてらっしゃるんですか?

仲宗根 薬種商は基本的に独学なので、みなさん自分で勉強しているので、私もそうなんですけど、だから全然違うと思いますね。(薬剤師には)知識量とか圧倒的にかなわないので、ものすごく高いところにいらっしゃるように見えるんですけど、でも実際に仕事をしていると、やっていることは同じなんですよね。

お客様から見ても薬種商も登録販売者も薬剤師も同じように見えるので、登録販売者の質が落ちると薬剤師の質も落ちるというか、同じ船に乗っているので、もっとみんな仲良くしたらいいのになっていうのはずっと思ってます。

杉田 実際の現場では、立ち位置というか立場によって少し現場に影響があるということですよね。

仲宗根 カメラの前では言いづらい(笑)。

杉田 やっぱり薬剤師さんが一番偉くて、その次に薬種商の方で、薬種商の方も登録販売者になってしまったのであれなんですが、薬剤師と登録販売者っていうことで上下関係が今もできてしまっている状態はあるんではなかろうか。

仲宗根 実際にお給料が違うとか、目に見えるところでの差もすごくありますし。そうなんですけど、劣等感は感じたことはないんですね、私は。

杉田 なるほど。

仲宗根 でもやっぱり尊敬はすごくしますし、私は今からでも薬学部行けたら行きたいです。ちゃんと教育機関で学びたいというか。

米山 私は二度と行きたくないですね(笑)。今6年制になっちゃったんですね。やってる内容もちょっと変わってるところもあるんで、私は(今は)絶対受からないですね(笑)。

知識量ではなく、単にやっていることが違う程度の話

interview.png

杉田 どちらかというと、もっともっと医療寄りの勉強もされてるということですか。

米山 まぁそうですね。抗がん薬とか、ああいった系統の薬も一応勉強してるんですよ。いろんな薬使って、中に入っている成分をより分けるとかですね。どんな成分がどの程度入っているか計算で導き出すとか、いろいろやってはいるんですけど、そうそう役に立つものではないんで。あまり知識量がどうこうってのはないと思います。

薬種商の試験問題とかも見たことあるんですけど、うちら(薬剤師)にはない知識、違う方面の知識っていうのが要求されることが結構あるんですよ。だから、知識の量自体に差があるんじゃなくて、単にやってることが違ってるくらいの話です。

杉田 イメージですけど、どちらかというと薬種商の方のほうが一般用医薬品を販売する知識を持っていて、薬剤師のほうがどちらかと言うと医療用の知識が多くて、現場では薬種商の方が役に立つ勉強をされてきたんじゃなかろうかと。これも言えないことですけど。

米山 そうだと思います。

杉田 なるほど。

仲宗根 実際に症状を聞いただけでいろいろ判断をしなければいけないので、検査とか聴診器を当てたりするわけでもなく。なので、相当の知識量がないと難しいと思います。

杉田 なるほどなるほど。

<【第1弾】スペシャルインタビュー目次>
自己紹介
01.処方薬との飲み合わせについて質問は、どのように対応されていましたか?
02.登録販売者にとって第1類医薬品、処方薬の知識は必要か?
03.学習方法を教えてください!
04.最初の接客が怖くて不安です。どうしたらいいですか?
05.これからの登録販売者の責任と役割はどのように考えていらっしゃいますか?
06.責任との向き合い方についてアドバイスいただけますか?
07.薬剤師と薬種商の違いってなんですか?
08.薬種商試験から登録販売者試験に感じることは?
09.登録販売者になってからの継続学習は足りてますか?
10-1.登録販売者」の理解から、かかりつけ登録販売者へ ~情報提供の大切さ~part1
10-2.登録販売者」の理解から、かかりつけ登録販売者へ ~情報提供の大切さ~part2
11.お客様に感謝されるために
12.症状から病気を想像する
13.一人前の登録販売者になるには長い道のりだけど一生を捧げられるお仕事!

<【第2弾】スペシャルインタビュー目次>
01.登録販売者 受験生にアドバイスをお願いできますか?
02.今年の登録販売者試験問題の傾向を教えていただけますか?
03.実務経験がない方が初めて受験します。アドバイスをお願いできますか?
04.今、登録販売者BBSを振り返って!
05.店頭に効く登録販売者BBSの使い方、教えてください!
06.登録販売者BBS講師募集開始!

[試験対策講座]

[過去問]

[関連記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加