これは予想外だった!アンケート結果発表!!<2014年登録販売者試験>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の3月に改訂された手引きを元に作成された2014年試験、受験者の皆さんに「ブロック別難易度」と「試験を受けて見てこれは予想外だったな~と思ったことは何か?」に答えていただきました。各ブロック別に集計していますので、以下をご確認いただき是非、今年の残りの試験、また来年の試験に生かしてください。「こんな言い回し、今までの過去問では見たことない!」などの声も上がっています。ukaru.png

是非、今まで開催された2014年過去問を以下からチェックしてみてください!
みんなで解けば怖くない! 過去問を解いてみよう!

これは予想外だった!ブロック別一覧

  1. 北海道・東北ブロック
    北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県
  2. 関東甲信越ブロック
    茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・山梨県・長野県
  3. 神奈川県・千葉県・埼玉県
    神奈川県・千葉県・埼玉県
  4. 北陸・東海ブロック
    富山県・石川県・愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
  5. 近畿ブロック
    京都府・兵庫県・滋賀県・和歌山県・福井県
  6. 奈良県
    奈良県
  7. 大阪府
    大阪府
  8. 中国ブロック
    鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県
  9. 東京都
    東京都
  10. 九州・沖縄ブロック
    福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
  11. 四国ブロック
    香川県・愛媛県・徳島県・高知県
  12. 富山県
    富山県

北海道・東北ブロック

北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県

難易度(全体)

ank_hokkai2.png

これは予想外だった!

  • 見たことのない問題が多かった
  • 言い回しが過去問と違い戸惑いました
  • 午後が難しかったと思います。
  • 言い回しが今までの過去問にはないような感じでした。
  • 赤い字を重点的に勉強していて、そこが出ない問題とかが多かったような気がします!
  • 色んな地方の過去問をやりましたが、今までに無いような言い回しの問題が多く、いつもなら解ける問題も、混乱させられいつもより解けなかった

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


関東甲信越ブロック

茨城県・栃木県・群馬県・新潟県・山梨県・長野県

難易度(全体)

ank_kanto2.png

これは予想外だった!

  • 見たことない成分が出てきました
  • 他のブロックの今年の難易度からするともっと難しいと思っていたがそれほどでもなかった
  • 漢方が全く意外な物がでた。 聞いたことがない言い回しの設問があった。
  • 第四章が案外難しかった。
  • 過去問やりまくったはずでしたが、今年のはちょっと過去3年と比べても3章が難しかったように思います。
  • 思っていた以上に言い回しがややこしくて、テキスト通りに覚えていても解答に迷う問題が多く戸惑いました。
  • 生薬や漢方が結構出てきたこと。 ビタミンもAとかでなく成分名だったこと
  • 漢方が思いのほかおおかった
  • 漢方・生薬を覚えればとりあえず3章は半分取れるということ。
  • 法改訂の部分が出てて予想外でした
  • 1章のリスクの引っかけ問題に参った。3章の漢方は例年以上に問題数が多かった。(山梨)
  • 昨年のテキストを見て勉強したので改正になってからの問題が出るだろうとまったく考えなかったのが予想外!過去問も午前中の試験にはあまり出なかった気がします。
  • 3章が例年に比べて格段に難しかった事。
  • 知らない成分が出てきた^_^; メインじゃない成分は、みてなかったようですね
  • 漢方の問題が2問以上でた事。
  • 問題の文、そのものの理解に苦しみました... 答えを考える前に、問題の、意味を理解するのに戸惑いました...
  • 要指導医薬品についての設問が、意外と多かった。
  • 3章で過去問でよく出る薬がでなくなった。消去法があまり使えなかったので知識不足を痛感しました。
  • 問の13は全くしらない問題で予想外でした...こんなのあるんですね
  • いつもと傾向が違う問題が多かったです
  • 神奈川県方が難しかったです。
  • 改正薬事法について思いのほか出なかった。 第3章は、今まで出ていたようなオーソドックスな成分ではないものが多かったと思う。
  • 過去問に無い問題が多かった
  • こうコリンの眠気についてこんなにくるのは意外でした。 ヒスタミンと混合しそうなので、ようちゅうい
  • 三章は説明文から漢方薬の名前を選ぶ問題が有りました。
  • どの章も基本最初がむずかしくて予想外でした
  • 漢方、生薬問題が意外と少なく、眼科薬と消毒薬であまり出題されない成分が1つずつ出た
  • 過去問で出題してるような問題が少なかったように 感じました(>_<)
  • 駆虫薬の問題文に有機リン系やカーバメイト系というような文言が出てこなかったので選択に悩んでしまった
  • 引っ掛け問題があまりなく、深追いしたものは間違いだった。
  • 3章の出題方法で 正しいのはどれか?ってのが多く、 成分等を理解していないとダメでした。
  • 5章で早速改正された部分がかなり出てきて。。大変悩みました

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


神奈川・千葉・埼玉ブロック

神奈川県・千葉県・埼玉県

難易度(全体)

ank_kana2.png

これは予想外だった!

  • 今までの過去問とは傾向が違う気がした。 過去問だけやっていては解けない問題もいくつかあり、戸惑った。 法律改正に伴った問題も何問か出題されていた。 文章のつくり方が今までと違う感じを受けた。 よく読み解いていけばわかるものもあるが、一度読むだけでは文章の意味を読み取れないものが過去問に比べて多くあると感じた。 5章が簡単で、ほかに比べ問題分がスラスラ読めたのが意外だった。
  • 1章・・・・!
  • 英語の文面が、出てきた事。 ひたすら過去問やったのに 今年はクセのある問題ばかりで役に立たず。 年々落とす為の試験になってる
  • 新傾向問題が多かった
  • 過去問と様子が違い過ぎてテンパったらアウト
  • 生薬多かった
  • 3章が簡単だった
  • 漢方や生薬が多かった。今年度から改正されたところもかなり出た。問題文がひねくれてる。
  • 生薬、漢方が多すぎて厳しかったです。
  • 1章の難易度が高かった
  • 全体的に過去問にあまり出ていなかった問題が多かった印象がありました。
  • 問題傾向がだいぶ変わってて過去問やってるだけじゃ 対応できないです。
  • とにかく漢方、生薬が多かった
  • 一章が例年より捻った問題が何問かありました。
  • 1章が思いのほか難しかった。
  • セントジョーンズワート
  • 1章油断できない!
  • 過去問と今年の問題は形式が違う感じでした。 過去問で90点以上採れても通用しませんでした。
  • リスク評価、特定販売など、追加部分がしっかり加えられていたこと。当然ながら、過去問には、上がりませんので、油断しました。
  • 1章の問題。 教科書にこんなこと書いてあった?という問題までありました。
  • 過去問があまり役にわたたない
  • 五者択一だった事が予想外でした。 穴埋め問題が多かった様にも感じました
  • 漢方 要指導医薬品、特定販売
  • 過去問どの地区も制覇していたが今回初めて受験したが、全く過去問役に立たず。
  • 1章が全体的に。穴埋めも場所が初めての穴埋めだった。
  • 薬事法規の章で、もっと要指導医薬品や刑罰(懲役何年とか)について出るかと思っていました。
  • 要指導薬品について、あまり出なかった。 26年3月改定された手引きに沿って出題されていた割には、例年と大きくは変わらなかった様に思う。
  • 4章、新しい問題でてました!
  • 第3章の問題が去年の過去問と違いすぎて難しかったし、生薬や成分は確実に覚えておくべきでした。
  • 1章は難易度アップ! 言い回しが微妙な問題も
  • 難しいとは思ってたけど、まさかこんな重箱の隅をつつくような問題ばかりだとは...
  • 3章の生薬が多く出た
  • 過去問だけでは対応できない問題があり(第4章は特に)焦ったけど全体的には勉強してれば受かると思います 速報ありがとうございます
  • 1章が意外とできなかった。 3章難しかった...
  • こういう法律がありますーのど真ん中ではなく、法律がありますがどこが決めたものですか?なと捻った感じの問題が多めでした。漢方生薬も多めでした。
  • 一章は予想外の問題が多かった。
  • 漢方と添付文書に関する問題が多くて...禁忌だったか相談だったのか悩みました
  • 医薬品のところに薬事法改定内容がたくさん反映されていた。 生薬、漢方が多くてヤマが外れた。
  • 第1章の出し方が今までとなんか違いました!
  • 今までと違う問題の出し方で、過去問が当てにならなかったです... 自信が持てないかんじです...
  • ダメせったいが出なかった。結構引っかけ問題が多い
  • 試験会場に時計がない!!
  • 4章が新しい範囲ばかりで難しかったです
  • 1章の穴埋め問題が過去に出題されたものと比べると、穴の部分が特徴的で回答に悩みました。
  • 1章のリスク評価が出たときはびっくりしました。
  • テキストの下から3番目くらいのマイナーなところがでて来た

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


北陸・東海ブロック

富山県・石川県・愛知県・岐阜県・三重県・静岡県

難易度(全体)

ank_hokuriku2.png

これは予想外だった!

  • 第五章が意外と難しかった。
  • 漢方薬が前年度より簡単でよかった。4章が思ったより難しく考えさせる問題だった。改正点がでてあまり過去問が参考にならなかった。
  • 漢方が簡単だったこと。
  • 第三章が過去問にないのばかりで回答が不安でした。 気づかなかったことで、まわりのみんなは血液ばかりでてたらしいです。 4、5章もあまり予想外で自信がなかった。 まわりも、自分もですが120問の問題でてんかんと回答していて、間違いが多かったです。腎臓病も多かったです。
  • ロートエキスが心臓病の人 相談 だなんて初めて出会った問題でした。他にも言い回しが難しい問題が多かった気がします。 でも104点ゲット!
  • 法改正された部分が見受けられて、あまり勉強してこなかったので焦った。 漢方が少なかったのには物凄く助けられた。
  • 1時間でさっさと出ていく人、すごいと思いました。
  • 他ブロックでは漢方の出題が多かったようなので警戒していたが、愛知県では例年通りで割りと簡単だった。 ただ出題の言い回しが過去問とは少し違っていたような気がする。
  • 薬事法が多く出ていたので大変だった。
  • 消去方が使えなく、一つを選ぶ問題が多かった。

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


近畿ブロック

京都府・兵庫県・滋賀県・和歌山県・福井県

難易度(全体)

ank_kinki2.png

これは予想外だった!

  • 3章より4章の方が間違えたのが予想外。 特定販売出るのは予想できたけど、意外と細かい事まで聞いてくるな、という印象。
  • 早く解けた方が外に出て、大声でさわいでた 試験に集中できなかったよ~
  • 試験内容が、改正されたということで、難しい問題が出るとばかり思っていましたが、基本的な簡単すぎる問題ばかりで、逆にびっくりしました。 文章の表現の仕方で、少し難しい感じる問題もありましたが。
  • 第3章が意外に簡単だった
  • 5章が引っかかりました。覚えた問題ちがう問題の出方がしてました。落ち着いてやれば、できたと思いますが、やはり緊張には勝てませんね。
  • 第一章が意外と難しかったこと

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


奈良ブロック

奈良県

難易度(全体)

ank_nara2.png

これは予想外だった!

  • 試験開始ギリギリまで、テキスト等資料をみてもokだったこと。大阪は30分前から受験票、筆記用具と時計以外は机の上に置かないように言われました。
  • 特に難しいところもなく、予想外という引っ掛けもなく。 比較的やりやすい

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


大阪ブロック

大阪府

難易度(全体)

ank_osaka2.png

これは予想外だった!

  • 答えを3つ選ぶ問題がありました。
  • 2章は全体的に難しく感じました
  • 凄く若い子が多くてびっくりしました。多分、大学生かな!?
  • 始めてのパーターンの問題が何度か出てきて、全身汗びっしょり^^; 101点で何とか一発合格! 良かった~!
  • 新規の問題がたくさんあり、24年度25年度の過去問題との対比で過去問題から予測が大きく外れました。
  • (過去問と比較して、ですが)2章の問題の出題の仕方に少し変化があったように思いました。
  • 2章が‥
  • 緊張は全くないまま始まり。。。 2章の出来の悪さにビックリ。
  • 2章が難しかった。
  • 第2章がかなり難しかった!
  • 三章が過去問にない問題が多かったです!
  • 岡山では途中退出なしだったが 大阪では一時間経過後退出可能だったこと。
  • 法規が予想以上に難しかった
  • 意外だったというか......簡単過ぎます!
  • 2章
  • 2章は、赤字じゃなく黒字で書いてる所ばっかり出ました。 それもさらっと流して読んでるところ!!
  • 過去問とほぼ同じ問題が幾つかあった。 奈良より簡単な気がした。
  • ほとんど、正誤問題だったとの
  • 全部正誤の5択だったこと。
  • 2章は基本が少なかった気がする!
  • カフェインの量!
  • 風邪薬が出なかった
  • 指定要薬の問題がなかった

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


中国ブロック

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県

難易度(全体)

ank_chugoku2.png

これは予想外だった!

  • 漢方が多かった
  • 漢方多すぎです(^^;;
  • 漢方があんなに出題されるとは思わなかったし、出ると思っていたものが出なくて...。 出題の仕方も昨年とは全く違った感じだった。
  • 漢方、生薬の問題が思っていた以上に多かったです。
  • 2章の言い回しが予想外でした。また3章の漢方薬はほぼ他の地域含め過去問(改)だったのでいい意味で予想外でした笑。
  • 思ったより、生薬・漢方が出たので驚きました。ただ、ひねりがなかったので、解きやすかった
  • 漢方と生薬の問題数が多かった。
  • 漢方薬が多かった。こんなに出るとは思わなかった。
  • 去年までの過去問を解いていたが、問題の出題方法とか内容が全然違ってた。特に2、3章。漢方薬が、うわべしか勉強してなく難しかった。

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


東京ブロック

東京都

難易度(全体)

これは予想外だった!

  • 昨年は、難問ばかりだったが今年は、予想外に易しかった気がする。
  • 新しく追加になったところが全く出ていなかったこと。
  • 2章で消化酵素系の問題が出なかった。 1章で薬害訴訟の問題が4種類全部出た。
  • 東京は難しいと覚悟の試験でしたが、他県より簡単だったので、驚いた
  • 東京の問104~問108の問題形式
  • 難しいいい回しなどや、引っかけ問題が少なかった!
  • 試験範囲改正した割には、特になんもなかった感じがした。
  • 昨年と比べ簡単になっていた
  • 過去問が多かったのと、今年度の変更点の問題が少なかったので驚きました。
  • 追加項目のリスク評価が出なかった。 青森埼玉山梨などが出ていたので出ると思ってました。
  • 3章は範囲が幅広く出た。
  • 昨年よりも、はるかに易しい。昨年は、いつ役に立つのだろうと感じる問題のセンスだった気がする。加えて勉強不足もありましたが・・・。やっぱり今年は、解きやすかった!メジャーなところから出題されていました。
  • 去年とは比べ物にならない難易度だった
  • GCP,GLPが出題されなかった。漢方薬もアッサリした問題だった。昨年の問題と比較するとかなり簡単だった。
  • 去年と今年では試験難易度が違いすぎて 予想外だった!!
  • ストレートな問題ばかりで簡単だったこと
  • 生薬の素材のみの問題が出るとは思わなかった。
  • 問20の正誤問題 b(薬事監視員に帳簿書類を収去させることができる)はかなり迷いました。収去は初めて出たような・・・
  • 各設問が3つのものばかり。基本問題中心。
  • ひっかけ問題があると思っていましたが、素直な問題ばかりでした。問題集の方がよっぽどむずかしかったです。
  • 3章が思ってたより簡単でした!
  • 茨城より東京の方が割と簡単だった
  • 昨年の過去問と比べると、拍子抜けする程の、素直な問題ばかりでした。かえって、深読みし過ぎて、間違えたところもありました。
  • 消去法がつかえた。3章でも可能。 昨年の3章の難易度は難解。
  • みんな早い。
  • 南関東の試験が新しい問題だったので、東京もそうなのかとおもいきや、オーソドックスだったこと
  • 特定販売などの新しいところが、ほとんど出なかった。去年より大幅に簡単になった。
  • 消去法がほとんど支えなかった
  • 午前の部簡単過ぎて麻痺したわ。
  • 過去5年間の問題より簡単だった
  • 長文問題に、ひっかけが多かった感じ。

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


九州・沖縄ブロック

福岡県・佐賀県・長崎県・大分県・熊本県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

難易度(全体)

北海道合格率.png

これは予想外だった!

  • 過去問になかった問題が多かったこと。
  • 第2が買ったテキストにのってないのが多かった。
  • 第四章は基本的な問題ばかりでした。第三章もサービス問題が多かったかも。個人的には第二章が難しかった。
  • 覚えていたところが出なくて、山はずした!と思いました。
  • 一時間も掛からないぐらいで、午前午後解き終わったので、簡単でした。
  • 過去問が、ほとんど出てない気がしました
  • 第一章横文字が出たのには驚きました!
  • 5章が午前中...
  • 2章が初めて見る問題だらけで難しかった。 2~3時間後を1~2時間後とひっかけられたり、1~2週間後を1~2日後とひっかけられたり、あまり見ていなかった所で意外と落としてしまった。
  • 薬事はひっかけが多く感じました。
  • じぇじぇじぇ
  • 意外と漢方が少なかった
  • 問120の問題
  • 過去問と比べると、ひっかけ問題が多かった。特に4章(´Д` )
  • 2章が結構難しかった。でも3章は予想してたよりは難しくなくて、全体的にも消去法で解ける問題が多かった気がする
  • 試験の説明から試験までの、待ち時間が長くテキストも見れないし、静かな中で15分弱座っているのは疲れました。初めて受けたので、毎年こんななのかなぁ...と思いました。
  • 鼻腔と副鼻腔、イエローレターとブルーレターなど細かい引っ掛け問題が結構あった。マークシートだと思ってて違って焦った。
  • 要指導医薬品の範囲は、出題無いと思っててあまり深く勉強していなかったので設問に出てて焦りました!
  • 漢方薬、生薬の問題が細分化していた事。 ・正、誤の問題が多かった。 ・文章を長くすることにより、選択に迷った。 ・
  • 引っ掛けが多かったです。
  • 漢方問題が多かった 4章は全体的に難しい
  • 要指導医薬品
  • 漢方が多かった!
  • インターネット販売の問題が出ていたこと
  • 25年度の問題と同じ問題が何問か出ました。
  • 二章が想定より少し難しかった。
  • 午前午後の試験内容(章)の振り分け
  • 漢方が思ったより少なかった。

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら(試験問題掲載中)

↑TOPへもどる


四国ブロック

香川県・愛媛県・徳島県・高知県

難易度(全体)

北海道合格率.png

これは予想外だった!

  • 改正箇所、油断しました。
  • 過去問を解いていれば大丈夫な問題ばかりだったように思いましたので、予想外というのは特になしです。 新手引きも確認していたので。
  • 試験問題の言葉表現が初めて見たものがたくさんありました。
  • 漢方があまりでなかった
  • 午後がすこし難しく感じた
  • 地味にひっかけ文書がちらほらありました。よく読まないと間違うとこだった。

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら

↑TOPへもどる


富山ブロック

富山県

難易度(全体)

富山県難易度.png

これは予想外だった!

  • 試験会場が恐ろしく寒い。 休憩時間すぎても会場に入れないことがストレスだった。
  • 前半の第1問
  • 過去問で無いような所が出てた事
  • 漢方が意外とでた。
  • 殺虫剤とか回虫系とかマイナーなのがいくつかでた
  • 第4章の薬事法第一条で再生医療等製品の文が出てくるかなと思いきや無かったですね
  • 問題35の胃腸に作用する薬のアカメガシワ
  • 文章の語句をしっかり読まないとうっかりミスが増えるかもしれません。意外と第4章、第5章は試験後半疲れた時に長い文章が多いので軽く読み流してのミスが増えます。
  • 問84はノーマークだったので出題された時は焦りました。
  • 改訂された法令は省かれると思ってましたがさっそく出てましたね。
  • 3章が以外と簡単でした
  • 改訂されたのが気がつかなかった...
  • 風邪の漢方薬が、過去問では沢山あったのだが、何もなかった^_^;
  • 今回から形式が変わるとかかなり難しくなると聞いていたので、今までと変わらない感じだったのが逆に驚きました。
  • 初受験で過去問を勉強してきましたが、他県の過去問に比べて非常に難解な問題や、言い回しが解読しにくい問題が多かったように感じました。
  • 勉強をしていた「登録販売者、合格テキスト」が第3版だった。 会場で第4版を発見! びっくりしたー。
  • 漢方・生薬の問題が思っていたより多かったこと
  • 1問目いきなり今期追加問題だった!
  • 雪対策を万全にしたがほとんど残ってなかった。会場も広かったが寒くなかったし、2時間まえに自分の席に座ることができた。富山駅からテクノホールまで、バスの本数がなく私は8時過ぎのバスで行った。ホールに入れたので良かった。
  • 思いのほか解けた気がする()
  • 過去問にはなかった、ひねりの効いた問題が多かった様に思う。
  • 1番始めの問題! 過去問でもやったことなくて、びっくりした(笑)
    3章もメジャーな成分名があまり出て来なくて、こんなにち生薬が出てくると思わなかった。
    5章の給付額が定額でないものはどれ?は予想外の問題だった。
  • 改定はあまり、差し支えなかった
  • 法改正の部分が、かなりでていた。
  • あんまりサービス問題がなかった気がしました!! あと今までに比べると難易度高い気がしました!!
  • 3章では生薬がらみの問題が異常に多かったように思う。
  • 1問目から新しい試験範囲が出て、出鼻をくじかれた。
  • アンプル入り風邪薬のスピルリンを見落としていた
  • 個人的に4章が特に難しかったです。(薬事法の改正のためか) そのせいか?3章が簡単に感じました。
  • 去年と同じ問題が結構でた!
  • 4章がこれ程むずいとは思いませんでした
  • 忌避剤とかが出なかった。
  • 想定の範囲内だった。
  • まさか、ハーモナイゼンション出てくるなんて!
  • とくになし。ほんとにふつーーーの問題でした。

→「試験にひと言」はこちら

→「解答速報」はこちら

→「【富山緊急企画!】これから試験問題はどう変わる!? 『手引き』の改訂について」はこちら

↑TOPへもどる

[試験対策講座]

[過去問]

[関連記事]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加