排泄障害は人と接する機会をうばうもの

排泄障害のある高齢女性が、紙パンツとパッドを使うようになりました。ある日、孫娘が「おばあちゃんは、おむつをしていて、汚いから、臭いから、一緒に食事をするのは嫌だ」と母親に伝えたそうです。

母親は、それを機にお部屋に食事を運ぶことにし、女性は食卓で食事することはなくなりました。ただでさえ、排泄障害のために人と接する機会が少なくなってきた女性にとって、家族は残されたたったひとつの社会であり、家族団らんの食事は、大切な社会参加の機会であったのかもしれません。その後、女性は部屋に閉じこもることが増えたそうです。

家族と一緒に食事がとれず、悲しむ高齢女性のイメージ

ライフリーが考える排泄ケア

「排泄障害を何とかする」だけでなく、その先にある社会生活を、できるだけ制限されず、自分らしく生きるためのささえでありたいと考えています。

排泄ケアは介護の原点 / 排泄ケアの早めの意識が老後を変える / 段階的ケアを実現する大人用おむつ 自分らしく生きるための介護のイメージ
▲ページトップへ

ライフリーの活動が、プレミアプラスな3つの理由

premier plus+1
排泄ケアは、介護の原点。

排泄障害から目をそらさず、それぞれの状態に応じた適切な対処を早めに行うことで、元気に生きる意欲が高まります。自分らしく生きることを応援するのが「ライフリーの約束」 。

排泄は羞恥心を伴うプライベートな行為なだけに、一度、排泄障害を起こすと、社会活動への参加意欲を失ったり、自分の存在価値を否定したりしがちです。適切なタイミングでのケアができなければ、尊厳のある生活を送りにくくなります。

そのため、高齢者の排泄障害を、さりげなく受け止めていくケアが必要です。これはご本人の自尊心を守るだけでなく、「人と会う」「外出する」といった社会生活を送る上でも大変重要なことです。

排泄ケア イメージ
premier plus+2
排泄ケアを早めに意識することで老後が変わる。

ライフリーは適切な排泄ケアの仕組みを、商品そのもので提案します。

現在、50代以上の4人に1人は排泄トラブルを経験しています。このうち半数近い方が、トラブルを抱えているにもかかわらず何もケアをしていないそうです。多くの高齢者が、「人に知られたくない」「おむつをしたくない」「わからないように処理したい」という心理をもち、排泄ケアが遅れる傾向にあります。

排泄トラブルに特に何のケアもしていない人が46.3%

人が健康で長生きをするのに大切なのが「食事」「睡眠」「運動」の3つ。しかし、排泄障害があるだけで、「水分を控える」「眠れない」「外出しない」というように、この3つがままならなくなってしまいます。だからこそ、適切な排泄ケアの仕組みの提案が必要だと、「ライフリー」は考えます。

健康寿命 食事・睡眠・運動
矢印
排泄障害で不安がある人のイメージ
矢印
適切な排泄ケアをして安心している人のイメージ
premier plus+3
段階的ケアを実現する大人用おむつ。

「ライフリー」は、介護する人とされる人の<その人らしさ>を尊重できる商品であり、サービスでもあります。

排泄障害は、トイレで排泄をうまくできなくなること。「たまに失敗する」「ときどき失敗する」「ほとんど失敗する」「まったくできない」というように段階的に進行します。例えば大人用おむつは、障害の進行やケアの目標に合わせて、細かく使い分けしていかなければなりません

「ライフリー」は、「まったくできない」というギリギリのところまで、トイレで排泄させることを重要視してきました。被介護者の気持ちをできるだけ大切に、開発をかさねてきた商品なのです。

アウター(外側のおむつ) パンツタイプ・テープ止めタイプ
「かける」記号
インナー(内側の尿とりパッド) 尿とりパッド
矢印
様々な段階的ケアに対応 イメージ
▲ページトップへ

動画で学ぶ!ライフリーの選び方と使い方

ライフリースマコン 動画 イメージ

きめ細かい商品ラインナップから、外側のおむつであるアウターと、内側の尿とりパッドであるインナーを上手に組み合わせて使える「ライフリー」。「ライフリー」の考え方を知ったうえで、商品の選び方を確認しましょう。

動画をみる >
▲ページトップへ

アンケートに答えて500円のギフト券をGET!

eメールタイプのギフト券500円分 イメージ

ライフリーの考え方を知って、さらにアンケートに答えると、お礼として20名様に通販で使えるeメールタイプのギフト券500円分を差し上げます。

応募期間

2017年3月8日~4月10日まで
  • アンケートの応募は1回のみとさせていただきます。
  • 賞品の発送をもって、発表に代えさせていただきます。

【個人情報の取り扱いについて】

  • アンケートでお預かりした個人情報(eメールアドレス)は、応募抽選、賞品の配送、個人を特定しない形での集計・分析、以外で使用することはございません。統計情報は、サービス向上のために利用させていただきます。
  • お客様の個人情報をお客様の同意なしに業務委託先以外の 第三者に開示・提供することはありません(法令等により開示を求められた場合を除く)。上記、内容にご同意いただいた上で、アンケートにお答えください。

アンケートは終了しました >

▲ページトップへ